top of page

U-14の選手たちへ

運営補助としてしっかり役割を果たしてくれました


コーチの長友です。


今日は、運営補助朝早くからお疲れ様でした。


運営の方としっかりコミュニケーションをとり、準備をおこない、ボールパーソンもきちんと役割を果たし誇らしく観ていました。


こうして、少しずつ大人になっていく君たちの姿を見れることが幸せだったりします^ - ^


観戦したあとのみんなの変化


社会人の試合を観戦する前に、観戦のポイントを絞って話をさせてもらいました。


特に、攻撃【得点】を獲るためのポイントをアドバイスしましたが、まさしくその現象が多く起きるとても参考になる試合内容だったと思います。


試合後に、得点パターンを作戦版を使って振り返りをして、チーム練習の紅白戦を行いました。



その紅白戦での自分達の変化に気づいていますか???


・GKとCBの間を突く飛び出しクロスの質

・相手の背後をとるサイドへの飛び出し

・前線の二人がお互いの動きを確認して動く軌道を変える

・ポゼッションの際のボールの置く位置

・ポゼッションの身体の向き


いろんなシーンで変化が見られました。


このいい方向に進化したポイントは、


『試合を観戦した』


ただこれだけです。


意識をして、試合を観るだけでも大きく変わることができ、


『なるほど』『そういうことか』


気づいたり、コツを掴むだけで大きく変化するものです。


・DFラインからのロングボールから裏をとる


・ユウマが右サイドの背後をとって、センタリングからゴールが決まる


・イサキのアーリークロスに飛び込んで決定機をつくる


・ヒュウガやサクなど、ラストパスがGKが触れない角度やパスの強さをコントロールする


まだまだ色々とプラスの変化がありました。


今回の経験で、


一番大きく変わったなと思ったのは、

オウキのボールの持ち方です。


すごく変化したことにオウキ本人、まわりのみんなは気づいたかな???


これまでは、ポゼッションの際はに、サイドバックや、ボランチにボールを預ける選択肢しかなかったので、軸足の近くに置いたり、あまりロングボールが蹴れない左足にボールを置くこともよくありました。


今日の紅白戦では、試合観戦で、ロングボールで一気に状況を変えるプレーを観ているため、ロングボールの有効性に気づいたんだと思います。


右足でロングボールも蹴れるように準備するようになったので、身体の向きやボールの置く位置が明らかに変化しました。


当然、ショートパスも対応できるので、プレーの幅が広がりました。


ロングボールを狙うようになったので、自然に目線も上がり遠くも見るので、結果的に余裕もうまれます。


ポゼッションの安定感が増しましたね。



このように、


・観る

・気づく


だけで変われるのがサッカーです。


当然、ボールの止める・蹴るも大切ですが、それと並行してサッカーIQを高めることは、自分自身の成長、チームの貢献に繋がります。


是非とも、今後もサッカー観戦するチャンスが有れば積極的にプレー観て、


気付いたり、コツを掴んだり、違和感を感じてほしいと思います。


もうすぐ新人戦が始まります。


延期になっているのは残念ではありますが、チャンスでもあります。


みんなが活躍し、心から喜びを爆発させるような試合、勝利できることを期待して、楽しみしています。


引き続き共に頑張ろう!!


追伸

リク、骨折したのは残念だけど、ケガをしたときこそ、サッカーIQを高めるチャンスです。昨日もツエーゲン対ゼルビアの観戦に来てたみたいだけど、


なぜ、ツエーゲンが全くチャンスを作れず、ゼルビアは決定的チャンスを何度も作り出せたのか、何か感じ取れたかい??


ケガから戻ったら一皮剥けて成長していることを期待して待ってます^_^

0件のコメント

Comments


bottom of page