U-13監督の長友です。
約1ヶ月以上ぶりの更新です。。。
習慣が崩れると、なかなか元には戻れませんね。ブログを書こうと思って、ネタは増えるものの、できない言い訳を探してブログを書くという行動にうつせない。
情けない・・・
子供たちの見本を示すためにはまずは大人がやらないとね。。と自分を鼓舞して今日は、
【勝負は時の運】
について書きたいと思います。
勝負は時の運とは何か?
「勝負は時の運」という言葉は、競技や勝負の結果はその時の運に左右されることがあるという意味です。この表現は、実力や努力だけではなく、運も大きな要因であることを強調しています。特に以下のようなニュアンスがあります。
偶然の要素:どんなに準備をしても、偶然の出来事や予期せぬ状況が結果に影響を与えることがある。
謙虚さ:勝っても負けても、結果を受け入れる謙虚な態度を持つべきであるという教訓。
運の重要性:実力や戦略だけではなく、運の存在を認識し、その影響を理解することが大切である。
この言葉は、スポーツやゲームだけでなく、人生の様々な場面にも当てはまります。
では、時の運を味方につけて勝つために普段、何を意識すべきなのか私の一つの考え方を伝えます。
真愛善美
「真愛善美」は、道徳(守るべき善悪や正しい行動)や倫理(人間が社会の中で正しく行動するための規範や原則)に関連する価値観を表す言葉です。以下の4点を意識して行動することを私自身も気をつけています。できていなことも多々ありますが・・・
それぞれの意味は以下の通りです。
真:敬意(相手を認める、礼儀正しさや言葉遣い、相手の気持ちや状況を理解する)を持ち、どんなときも偽りがない。
愛:感謝を持って、どんなときも愛が動機になっている。
善:応援する、徳を積む、道理(考え方や行動が論理的で、一般常識に照らして正しいこと)にかなった生き方をする。
美:丁寧に生きる。(気配り、約束を守る、当たり前のことに感謝、時間を大切にする、穏やかな気持ちで過ごすなど)
なんとなく日々を過ごしている人は、是非とも、強運を味方につけるために意識してみてはどうですか?
まとめ
長々と書いたので、『なんのこっちゃ』『よく分からん』と思った人が多数かと思います。
そんな人に、一言で伝えたいことは、
『素直さが一番大事』
ということを知っておいてください。
文字を読むのが得意な人は、何度か読み返して自分なりに解釈してみてください。
U-13は、この3ヶ月でサッカーにおいては見違えるほど良くなったと感じています。
また、後日、ブログに書きたいと思いますが、サッカーの内容は、私は、Jリーグを観るより、今行われているコパアメリカや、EURO2024を観るより面白いと感じています。
それは、みんなが素直に一生懸命取り組んでくれて、自分のエゴや、範疇(概念や特定の基準)を超えて、素直にやってくれているからこそだと思います。
そんなみんなには、この先、時の運を味方につけ、勝利の女神に愛され、素晴らしい結果を今後残してくれると信じています。
引き続き、素直さを持ち合わせて大好きなサッカーと向き合い取り組んでもらえたらなと思います。
Kommentare