top of page

【重要】リーグ戦の応援について

クラブ員保護者の皆様


石川県サッカー協会からリーグ戦の運営について連絡があり、クラブとしても以下の方針といたしましたのでお知らせいたします。

まず、以下内容は必ず読んでください。また、以下にクラブとしての方針を入れましたので、お手数ですが、必ずご対応いただきますよう、よろしくお願いいたします。

コロナ禍で運営を円滑に行っていくためにも、お手数ですがご協力のほど、よろしくお願いいたします。

 

サッカー協会からのご案内

(1)家族に感染の疑いのある者が出たらチーム活動に参加しないこと。

他チームとの無用な接触を控えること…の徹底。選手の保護者が感染してしまい、選手本人は濃厚接触者になった…というケースが何件か報告されるようになってきました。濃厚接触者(あるいはその疑いのある状態)であるにも関わらず、自分は発熱していないから…とチームの活動に参加すると、万一の場合、チーム全体が濃厚接触→クラスターとなる場合が考えられます。選手には自分自身の健康チェックは当然ながら、家族の状況も考慮して行動するように指導者から徹底をお願いいたします。

また、そのような選手がいた場合、試合会場などで友達だからと他チームの選手と談笑ほか交流を持つと、感染を拡大させることにつながりかねません。

リーグ戦はサッカーを愛する選手同士が交流できる場でもありますが、現在の状況を鑑み、当面はそうした交流も控えるように指導者からの徹底をお願いいたします。


(2)観戦応援は「自粛または十分な配慮」をお願いするよう、保護者等への周知をお願いいたします。U15リーグでは「無観客対応」などは行わず、利用する施設・会場の指示に従うという方針でこれまで進めてきました。その基本方針は変わりませんが、現在、コロナの感染状況は悪化する一方であり、石川県内では「ステージⅢ」の状況となっているだけでなく、昨日(6日)以降、県独自の「非常事態宣言」が出され「蔓延防止措置」が今後講じられる可能性が出てきているという報道もあります。

こうした中で、リーグ戦を実施するにあたっては、主管側としても選手・スタッフ・保護者など関係者の健康を守り、少しでも安心・安全な環境を維持するために何らかの対応をすべきではないかとの観点から意見交換を行いました。しかし、諸状況を考えた際、「完全無観客」は現実的に徹底出来ません。

・周りを囲まれた会場なら別だがオープンな会場では観客席部分のみ利用禁止としても周囲からの観戦を防げない。

・チームとして、例えば遠方の会場に送迎を保護者にお願いする際も「観戦不可」では厳しいなど、諸事情も配慮すべき。

・各会場ごとに「完全無観客」を徹底するためのマンパワーを割くことが出来ない。

そこで、当面の間(ステージⅢが解消されるまで、蔓延防止措置や非常事態宣言が明けるまでなど)、以下の点をチームから呼びかけてもらうようお願いすることとしました。

①出来ればしばらくの間、会場での応援は自粛して欲しい。

②どうしても観戦に来場する場合は自己責任で感染対策を徹底して欲しい。マスクや手の消毒はもちろん、観戦場所が密とならないよう距離を取る、保護者同士などの会話を控え、応援も声を出さず拍手のみとする等。

③チームとして保護者観戦がある場合は以下の対応を可能な限り取ってほしい。

毎回「参加者名簿」を提出している状況を踏まえ、保護者応援も(選手を通じて指導者に連絡で十分なので)、指導者が応援参加者を把握出来るように対応してほしい。

(1)項で記した保護者から選手への感染・濃厚接触のケースも多くなっているので、チームとしてどの選手の保護者が観戦に来ていたか把握しておくようにしてほしい。

以上、恐縮ですが、チームから保護者の方々に周知の連絡をお願いいたします。

 

上記連絡を受けクラブとしても、協会のリーグ戦運営をサポートするうえで以下の方針を固めました。お手数ですが、必ずお守りいただきますよう、よろしくお願いいたします。

◆リーグ戦応援について

・しばらくの間、リーグ戦の応援を禁止とする

・現地集合であった場合で現地でお待ちいただく際は、車でお待ちください

※クラブユースについては、別途ご案内といたします。

◆学校・家庭内でのコロナ感染者が出た場合、または、疑いがあった場合の対応

・学校内による対応について

学校内のコロナ感染者または疑い(濃厚接触者)、さらには感染者が出た場合については、学校並びに保健所の指示に従い「自宅待機」や「クラブ活動禁止」があった場合は、クラブにご参加はできませんのでご了承ください。

・家庭内でのコロナ感染者が出た場合、または、疑いがあった場合の対応

ご家庭内で濃厚接触の疑いがあった場合は、「濃厚接触者の濃厚接触者」と保健所で言われると思います。

その際は、濃厚接触者がPCR検査で陰性という結果が出るまで、ご参加は控えていただきますよう、よろしくお願いいたします。

※学校・家庭内での発生の際は、必ず、クラブにお知らせをお願いいたします。

※参加可能かどうかについてもクラブの指示に従いご参加をお願いします。


以上、よろしくお願い申し上げます。

0件のコメント

Comments


bottom of page